Good News Stand

コロナで全然お店に行けないので、みんなで「僕の好きな店」を綴ろうということで考えてみましたが、僕は客がえらくないお店が好き。昔から、バイトでえらくなると辞めたりしたりと「えらいことが居心地悪い」と思う癖があります。お店でもやたら「お客様〜」ということは、落ち着かなくて嫌です。またお客が威張っているところも嫌。好きなのは、お店とお客が対等で、お客が一体となってお店の居心地よさを作っているところですね。二人組のお客が来たら自然と「そっちずれて」なんて言うようなところはいいですね。「ビールなくなったから、ここから出すよ」ってところもいい。昔、よく行っていた居酒屋はビールの冷蔵庫が客側にあって、勝手にだして自己申告。いいですね。僕が愛する三軒茶屋にある「S」というBARはマスターがいつも毅然としてていい。注文が集中してちょっと時間がかかっても「少しお待ちください」と毅然と言う。そうすると偉そうな客も「はい……」と従っているのがいい。「遅くてすいません……」とか言わないお店が好き。コロナ禍なら「大きな声で話さないでください」とか「会話のときはマスクをしてください」としっかり言ってくれるお店が好きです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。