Good News Stand

プレゼントは何をプレゼントしているか
最近やっと気がついたのだけど、プレゼントはそれを選ぶ時の気持ちや費やした時間を送っているんじゃないかな。
プレゼントを送る時の、相手を想像して、その人がどんなものを喜ぶか考えてモノやコトを送る、って行為がプレゼントなんじゃないかって。
金額は…その時の状況や送る人との関係によって変わると思うけど、それを送るためにどれくらい働いたかとか、そういうことに費やした時間。
手作りのプレゼントなんて、それを作るために費やした時間そのものだね。
ムスメがまだ幼稚園だったころ、書いてくれた絵や幼稚園で拾ってきたちょっとしたもの、きれいな葉っぱや丸い石なんか(笑)をもらったことを思い出すと今でも優しい気持ちになる。
そういう相手への思いを形にしたものがプレゼントじゃないかって、ようやく思い至った感じ。

それに気が付いてから、誰かにプレゼントをするのが楽しくなってきた。
街を歩いていて、あ、これは誰が好きな(好きそうな)モノなんじゃないか、とか、ネットで見つけたり自分が体験したアクティビティを、こういうことを一緒にできると良いな(誰かと一緒に体験してもらうと喜んでもらえるかも)、と考えるのも楽しいと思えたり…
そう考えると、プレゼントは送る自分も楽しい気持ちになるのが良いのかもしれないな。
(writer/ほしあきら)

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。