Good News Stand

勉強が嫌いな子供だった。
勉強をして何になるのか具体的なイメージが全く湧かなかったし、納得できるその答えを大人から聞き出すことも出来なかった。
今では全く通用しないけど、良い学校に進学して、良い会社に入社するのが幸せって多くの人が思っていた時代。
大人たちは自分が勉強の機会を奪われたと感じていて、子供には、自分が得られなかった教育を施したい、でも、どうすれば良い分からない、という人が多かったのではないか、と今は思う。
そんな僕が唯一楽しみながら出来たのが読書。
理系は不得意だったけど、国語や歴史の授業が好きだったのは読むことが好きだったからもあるんじゃないかな。
自分では出来ない経験を短時間で得られるっていうのも本の良いところ。
興味の向くままに雑多に読んだ沢山の本達。
読書のおかげで色々なことに興味をもてるようになったし、バラバラにインプットされた知識が大人になってから繋がり始めて幅の広い考え方ができるようになったりしてる。
大人になった今も本は比較的読んでいると思う。
好きなことはやろうと思えるし続けられるんだよね。
僕にとって勉強とは、自分の興味が持てる分野を探す旅みたいなものだったんじゃないかって気がしてる。
今、君がしている勉強は、もしかしたらそういうものになるかもしれないよってことを、中学生くらいの自分に教えてあげたい。
(writer/ほしあきら)

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。