Good News Stand

8月のテーマコラム「好きな店」ということで、メンバーが綴ってみます。

外食、特に酒が飲める店は大好きだったのだけど、数年前にアニサキスアレルギーという厄介なアレルギーになってから外で食べられるものが極端に少なくなった。
魚介類に寄生するアニサキスという寄生虫が関係しているアレルギーで、アレルゲンは十数種類くらいあるらしく、自分がどのアレルゲンに反応しているかまではなかなか特定できない。
対策としては魚介類を食べないってことくらいしかできないアレルギー。
日本の食文化は様々な料理に出汁が使われているけれど、当然その出汁もNG。
だから食べられる料理は味付けが単純に塩、または醤油のみで魚介類以外の素材のみに限られる。
となると、おおよそ8~9割位の店には自動的に行けないことに…

で、今はそんなアレルギーになってから見つけた店だけが好きな店リストに連なっているわけだけど、中でも一番のお気に入りは上野にある鶏奈緒という焼鳥屋さん。
カウンターが6席、テーブルが3つのこじんまりした店で、メインの焼き鳥は塩だけの味付け。
その焼鳥がめちゃ美味しいんだよね。マスター曰く、塩で食べてうまいと肉だけを使ってるから、だそう。

置いてあるお酒もとても好きなんだけど、何より良いのは距離感。
大事にされていることは伝わるけど、馴れ馴れしくならないっていうのが好き。

早くアレルギーを治していろいろな店に行きたいけど、アレルギーになったから出会えたこういう店もあるから、まぁ、今はそんなに悪くない。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。